【今さら聞けない?】エモいとは?

こんにちは、はてなです。

最近、若者の間でよく使われる言葉があります。

 

「エモい」

 

なんでしょう、「エモい」って?

完全に時代から置いていかれている私。最近の若者言葉は難しいですよね笑

でも今さら友人に「エモい」ってどういう意味?とは聞き辛いです。

 

そこで今回は「エモい」の意味についてお話ししていこうと思います。

 

「エモい」とは?

「エモい」とは元々は音楽ジャンルのひとつ

「Emotional hardcore(エモーショナル ハードコア)」

それに由来するファッションや文化全般の俗称だそうです。

 

英語の「emotional(エモーショナル)」という形容詞は

 

〈感動的な〉〈心が強く動かされる状態〉

 

という意味です。

 

ですので、一見「エモい」というと「感動した〜」や「惹かれた〜」などと

捉えてしまいそうですが、実際はもう少しニュアンスが曖昧なようで使う人によって意味合いがかなり変わってくるようです。

 

若者はこの「エモい」

 

〈懐かしさ〉〈切なさ〉〈哀愁漂う〉〈趣がある〉

 などといったニュアンスを含んでいて実際は

 

「なんて言ったらいいかわからないけどとても良い」

 

というかなり曖昧な表現として使っている人が多いみたいです。

 

なんとも分かりづらい表現ですよね。

私は、感動したなら素直に「感動した!」と言えばいいのに!

と思ってしまいますが、「感動した」という感情よりも手前の

〈心をくすぐられる何かがそこにある〉と感じるから

「エモい」と使うのだろうと思っています。

 

例えば、あるアーティストの音楽を初めて聴いた時、

 

「なんかこの曲は私の心を掴んだ」時に「エモい」

 

そしてその音楽の歌詞やアーティストのパフォーマンスなどに目を向け初めてようやく

 

「この音楽の〇〇の部分が感動するとなるのではないでしょうか。

 

ですので「エモい」とは

 

実際は「エモい」の一言で片付けられてしまっていそうですが。

 

個人的に、「エモい」で片付けてしまうと、

相手が私たちに伝えたい『本質』を見つけることができないまま

 

〈ただなんとなく良い〉

 

という感情だけで良し悪しを決めつけているような気がして失礼な気がします。

ただ単にいちいち表現を説明するのが面倒だから「エモい」と言っているのかもしれませんが。

 

難しいですね。

憶測ですが、使っている本人達ですらあまり意味を深く理解していないような気がします。

 

それでは今回の疑問

「エモい」ってどういう意味?

 

答えは

〈懐かしさ〉〈切なさ〉〈哀愁漂う〉〈趣がある〉などのニュアンスを含んだ

「なんて言ったらいいかわからないけどとても良い」

という意味の言葉でした。

 

あまりパッとしない答えになってしまいました。

皆さんは自分にとって心を惹かれたものに出会ったら

「エモい」だけではなく、『本質』を見定めた上で

自分の気持ちを表現してくださいね!

 

それでは今回はこの辺で!See you next time!