スポンサーリンク

【今さら聞けない?】邦楽と洋楽の違いとは? K-POPはどっち?

 

近年のJ-POP界は大いに賑わっておりますね!

私もJ-POPがとても好きなので色々なアーティストの曲を聴いています。

 

お気に入りのアーティストはUNIZON SQUARE GARDEN さんです。

今年、結成15周年を迎えられました!おめでとうございます!

 

実は私、恥ずかしながら「邦楽」「洋楽」の区別ができません。

日本人が歌っていたら「邦楽」ですよね。

 

では日本人が英語だけで歌っていたら?これは「洋楽」??

 

急にこんがらがりませんか?

 

そこで今回の疑問は、

 

「邦楽」と「洋楽」の区別の仕方は?

それにK-POPはどっち?

 

です。この3つの分類について今回は探求していこうと思います。

 

 

「邦楽」とは?

 「邦楽」とは、〈日本古来の音楽〉〈和楽〉そして

 

〈洋楽であっても日本人が作った曲〉

 

だそうです。

そもそも「邦楽」とはレコード業界用語だそうで、

〈日本で制作、販売された曲〉のことを指すようです。

 

ですので、日本人が英語の歌詞で作ったとしてもその曲は

「邦楽」になるようです。

 

「洋楽」とは?

 

逆に「洋楽」とは〈西洋の音楽〉を指します。

 

簡単にいえば、日本国外で作られた音楽は「洋楽」に分類されます。

例えば〈クラシック〉〈ジャズ〉〈レゲエ〉〈R&B〉〈ロック〉

などが「洋楽」に当たります。

 

ここで〈ロック〉「洋楽」に分類されるといいましたが、

日本のロックバンドはいわゆる「邦ロック」として呼ばれていますね。

 

 

K-POPとは?

K-POPいわゆる〈韓国発の音楽〉

今や若い女子高校生、大学生の間で凄まじい人気を誇ってますね。

 

さてK-POP」は邦楽か?洋楽か?

結論から申しますと、実際は曖昧なようでどちらとも呼べるみたいですね。

 

前述しました通り、「邦楽」〈日本で制作、販売された曲〉なので

韓国のアイドルグループが日本語ver.として歌を日本で制作した場合

「邦楽」と呼べるみたいです。

 

ですので、韓国語ver.で韓国内で制作されているなら

それは「洋楽」になります。ややこしいですね!

もちろん、グループ会社が韓国内で日本語ver.で制作した場合

日本語であってもこれは「洋楽」となります。

 

日本人が英語ver.で曲を日本で作っても「邦楽」になるのと一緒ですね。

 

それでは今回の疑問

 

「邦楽」と「洋楽」の区別の仕方は?

それにK-POPはどっち?

 

答えは

「邦楽」= 日本国内で制作、販売された曲全般

「洋楽」= 日本国外で制作された曲

K-POP」= 基本は「洋楽」、日本で制作された場合のみ「邦楽」

 

 

思っていたよりも複雑でしたね。

よければ皆さんのオススメの曲を教えていただけると光栄です!

 

それでは今回はこの辺で!See you next time!

 

 

 

スポンサーリンク